ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: 行事・祭り・イベント  

2018 中国春節祭 阿波踊り編

天王寺・阿波踊り (0)

大阪では、珍しい阿波踊りのステージに成ります。
大阪は、阿波踊りの本場、徳島に近いのですが、関東と比べと阿波踊りのイベントが少ないようです。
私が、阿波踊りに関心が少ない為、大阪で開催される阿波踊りのイベントを探しきれないが、当ブログに阿波踊りの記事が少ない事が原因かもしれませんが。・・・
早春の天王寺公園での阿波踊りステージをご覧ください。

天王寺・阿波踊り (1)

天王寺・阿波踊り (3)

天王寺・阿波踊り (4)

天王寺・阿波踊り (5)

天王寺・阿波踊り (06)

天王寺・阿波踊り (6)

天王寺・阿波踊り (7)

天王寺・阿波踊り (8)

天王寺・阿波踊り (9)

天王寺・阿波踊り (010)

天王寺・阿波踊り (10)

天王寺・阿波踊り (11)

天王寺・阿波踊り (12)

天王寺・阿波踊り (013)

天王寺・阿波踊り (13)

天王寺・阿波踊り (14)

天王寺・阿波踊り (15)

天王寺・阿波踊り (16)

天王寺・阿波踊り (17)

天王寺・阿波踊り (18)

天王寺・阿波踊り (19)

天王寺・阿波踊り (20)

天王寺・阿波踊り (21)

天王寺・阿波踊り (22)

阿波踊りのステージの最後は、お約束の観客を巻き込んでの総踊りに成りました。
春の寒風が吹くが、芝生広場で踊りて観客も真夏気分で阿波踊りを踊り楽しんでいました。
2018 中国春節祭のステージで阿波踊りを披露してくれたのは、大阪天水連のメンバーの皆さんでした。
蛇足に成りますが、2018 中国春節祭のプログラムには、阿波踊りの事は日本舞踊と記載されていました。・・・



■2018 中国春節祭 in 大阪天王寺

◇住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1 天王寺公園

◇期間:2018年2月16日(金) ~2月18日 (日)

◇電話:06-6771-8401

◇休み:期間中無休

◇時間:10時~18時

◇料金:無料

◇駐車場:天王寺公園のコインパークを使用 (有料)

◇アクセス・地図↓



にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Newer Entry2018 中国春節祭 DDプリンセス編

Older Entry2018 中国春節祭 DA'S編

 

Comments
Edit
大阪にも天水連あるんですね^^;
天水連は本場徳島にもありますが、東京にもあります。いろいろなところに支部みたいなのあるんですね。東京天水連は鳴り物がとんでもない音を立てるので、大変特徴のある連ですが、大阪はどうでしょう。よさこいだけでなく、阿波踊りも、各地を回って、その違いを見てみたい私です。
EditRe: タイトルなし
おはようございます、八咫烏さん。

コメントありがとうございます。

記事でも書いていますが、大阪では阿波踊りのイベントが、極端に少なく天水連が、大阪の連ではなく阿波踊りの本場、徳島を含む東京にも有る事を今回のコメントで初めて知りましたよ。

天水連の阿波踊りも今回のイベントで初めて拝見したので他の連との比較のしようが、有りませんが賑やかなイベントに相応しい大人数の華やかな阿波踊りでしたよ。

ただし、寒さの厳しい中での阿波踊りでしたので、寒さの厳しい時期よりは暑さの厳しい夏場にこそ相応しい踊りだと痛感しましたね。・・・阿波踊りは、・・・
Editこんばんは
天王寺公園が整備され、きれいになってから
色んなイベントが開催されているようですね。
近いのに、なかなか行けていない私です^_^;

阿波踊りって元気をもらえますよね。
テレビでしか観たことが無い私ですが。

いつも、色々な情報を見せていただいています。§^。^§
EditRe: こんばんは
おはようございます、ももちゃん7さん。

コメントありがとうございます。

リューアル後の天王寺公園では、色々なイベントが開催されている様で、私もイベントを観る為に、てんしばに訪れね事ができませんでしたよ。

今年は、スケジュールを調整して2018 中国春節祭に訪れる事ができましたよ。

色々な、イベント等の情報を発信している当ブログですが、記事時の公開が遅れ気味です。・・・

桜の記事も4月には、公開したいのですが、他のイベントの記事も公開したいので、桜の記事の公開は5月に成る予定です。(汗)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >