FC2ブログ

ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: 公園・緑地・庭園  

靭公園、薔薇園の春薔薇-2016-

靭公園のバラ園 (1)

先月12日、朝一の仕事の帰りに、大阪市西区に、有る、靱公園 (うつぼこうえん) のバラ園の様子を覗いて来ました。
中之島バラ園では、見頃だった春バラも、5日たっと見頃のピーク過ぎて靭公園のバラ園では、傷んでるバラや散っているバラを多く見かけました。・・・
バラの品種に、よってまだ見頃のバラや、見頃過ぎたバラ等色々でしたが、紫系統のバラの痛みが目立ちました。
個人的に紫のバラが好きなので残念です。・・・

靭公園のバラ園 (2)

靭公園のバラ園 (3)

靭公園のバラ園 (4)

靭公園のバラ園 (5)

靭公園のバラ園 (6)

靭公園のバラ園 (7)

靭公園のバラ園 (8)

靭公園のバラ園 (9)

靭公園のバラ園 (10)

靭公園のバラ園 (11)

靭公園のバラ園 (12)

靭公園のバラ園 (13)

靭公園のバラ園 (14)

靭公園のバラ園 (15)

靭公園のバラ園 (16)

靭公園のバラ園 (17)

靭公園のバラ園 (18)

靭公園のバラ園 (19)

靭公園のバラ園 (20)

靭公園のバラ園 (21)

靭公園のバラ園 (22)

靭公園のバラ園 (23)

靭公園のバラ園 (24)

靭公園のバラ園 (25)

靭公園では、毎年、靭公園バラ祭りが、5月中頃に、開催されていますが、今年の開催日の5月21~22日には、完全にバラの見頃は終わり悲惨なバラ祭に成っていたようです。
今年は、バラの開花は、7日~10前後、早く開花した様ですが、其の分、春バラのシーズンが、終わるのも早かったようです。
去年の秋から続く暖冬は、花々の開花に、影響を与えるだけではなく気象にも大きな影響が、有りそうです。

写真の無断使用・転載は、ご遠慮ください。m(_ _ )m



にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Newer Entryカンテ・グランデ靭公園店でランチを食べる

Older Entry南港ATC、O's棟北館3Fラ ーメン専門店 「金久右衛門 」 南港ATC店の紅醤油ラーメン

 

Comments
Editおはようございます。
うつぼと読むのですか~へえ~
大阪にも色んな素敵な公園があるんですね^^
快晴に恵まれてバラ達もうれしそう☆
Edit
こんにちはー^^
これまたいいところですねー^^
優秀なカメラマンさんたちは、そもそも写真を撮る場所の選定が一味違うような気がします。
紫色のバラ、良いセンスをされていらっしゃいますね^^私は花を見る目がありませんが、赤は少しパンチ力が強すぎるような気がします^^
途中で出てくる人の像は、夜見たらちょっと怖そうですね^^;
EditRe: おはようございます。
こんばんは、aiupaさん。

コメントありがとうございます。

大阪は、東京と比べると緑が少ないと言われますが、其れでも大阪城公園や鶴見緑地等、規模の大きな公園が。色々有りますよ。

靱公園は、大阪市の都心に有りますが、一歩公園に、立ち入ると都心にいる事を忘れてしまいます。

この日は、五月晴れの1日でしたが、暑い1日でも有りました。・・・

バラは、26℃以上に成ると、花が痛んだり散り始めるようです。

其の為、日本では春と秋にしか美しいバラは。愛でることが出来ません。

1年中、春の様な気候ならバラは一年中、咲いている様です。
EditRe: タイトルなし
こんばんは、八咫烏さん。

コメントありがとうございます。

靱公園は、大阪の都心に有る都市公園で、特別な場所では有りませんよ。

バラ園やせせらぎも有るので都心にいる事付を忘れてしまいそうには、成りますが。

バラに関しては、記事にも書いて有りますが、暑い日が続いた為か、痛むのが早く、特に紫系統のバラの傷みが目立ちましたよ。

赤系統のバラは比較的傷みが少なかった様です。・・・

人の像は、リアルに作りこまれているので昼間でも、人と見間違う人が、いるとか。・・・

衣服も全てブロンズですよ。


Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >