FC2ブログ

ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: 高層ビル・近代建築・建物  

爆破的芸術作品 !? 太陽の塔を撮影する・・・

太陽の塔 (1)

5月末の某日、梅雨に、突入する前に、万博記念公園に行ってきました。
広大な、公園を一日歩き回り、色々撮影したので6回に分けて、記事をUPします。
初回は、芸術家の岡本太郎が、制作した芸術作品であり建造物である太陽の塔を様々な角度と場所から撮影した一連の写真に成ります。

太陽の塔 (2)

太陽の塔 (3)

太陽の塔 (4)

太陽の塔 (5)

太陽の塔 (6)

太陽の塔 (7)

太陽の塔 (8)

太陽の塔 (9)

太陽の塔 (10)

太陽の塔 (11)

太陽の塔 (12)

太陽の塔の高さは70mと、建物としては、余り高くないのですが、万博記念公園には、高い建物が、無いのとその異形のデザインの為、よく目立ちます。
目立つと言うよりは、芝生広場の真ん中に、聳える太陽の塔に、違和感を覚えます。・・・異世界から我々の世界に、侵入したエイリアンの様です。・・・
太陽の塔を後にして日本庭園をめざします。

写真の無断使用・転載は、ご遠慮ください。m(_ _ )m



にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Newer Entry自然文化園、世界の森のルピナスガーデン

Older Entryシャ・ノワール東大阪店のケーキセット

 

Comments
Edit
こんにちは^^
おぉー、これがいわゆる「芸術は爆発だ」的なかの芸術家の塔ですか。1970年からずーっとここにあるわけですね^^
子供のころ、足がはえて歩くんだよ、とか先生にうそのことを教えられて育ったのも良い思い出です^^;

やはり巨大建造物はいいですねー^^
EditRe: タイトルなし
こんにちは、八咫烏さん。

コメントありがとうございます。

太陽の塔は、1970年から、万博会場、其の後の万博記念公園に、大阪のランドマークの一つして今もそして未来も聳え続ける筈です。・・・

記事でも書いていますが、近くで見ると太陽の塔は、異形の存在で、動き出しても不思議でない存在感が、有りましたよ。
Edit太陽の塔、ありがとう
私の場合 帰りに寄って、あの公園のモノレールの駅から、小さいデジカメの望遠で撮りました。今回、近くでの大写しの画像がみれて、嬉しいです。
あの塔には、独特、不思議な生命感があって、いいですね。
岡本太郎氏は、宇宙人が地球に降り立ったときに、あの塔が、地球人からのメッセージを伝える というようなことを書いておられたと思います。
ともかく、ありがとうございました。
EditRe: 太陽の塔、ありがとう
こんばんは、赤帽よつばさん。

コメントありがとうございます。

遠くから見ていると、そう感じないのですが、近くで太陽の塔を見ると、其の生命観、時代や場所を超える存在感が、確かに感じられますね。

ただし万博記念公園の芝生広場では、太陽の塔が、有る事に少し違和感も感じましたよ。・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >