FC2ブログ

ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: カメラ・レンズ・機材  

SIGMA 魚眼レンズ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

シグマ魚眼レンズ (1)

使用しているレンズ紹介、第二弾にして最終回 !? の今回は、シグマの魚眼レンズ、10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM の紹介です。
ニコン用は、対角線方向180度も有り、使い方が、難しいレンズです。
開放F値2.8有るので、手持ちでの室内撮影や夕景撮影等に、重宝しています。
又、最短距離は13.5cmと短いので、被写体に、接近するほど近づいての撮影も可能です。

シグマ魚眼レンズ (2)

シグマ魚眼レンズ (3)

シグマ魚眼レンズ (4)

シグマ魚眼レンズ (5)

シグマ 10mm F2.8 の弱点としては、出目金レンズの為、レンズフィルターが、取りつけことが出来ないことが上げられます。
其の為、このレンズ使用する時は、レンズに傷をつけない様に、気を使います。
言い忘れていましたが、 シグマ 魚眼レンズ 10mm F2.8 は、逆光に、強いレンズでも有ります。
今後も、記事の写真に、アクセントをつける為、シグマ 魚眼レンズ 10mm F2.8を使用して写真を撮影します。

写真の無断使用・転載は、ご遠慮ください。m(_ _ )m



にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Newer Entryシーサイドハワイアンフェスティバル2016 in ATC 海辺のステージ

Older Entry大阪市最大の薔薇園、中之島薔薇園 2016

 

Comments
Edit
こんにちはー^^
これがが魚眼レンズですかー。
おもしろそうですねー^^
かなり近くで撮れるということで、色々な撮影に
向いていそうですね。
やはり撮られるのは、風景がベストでしょうか?^^
EditRe: タイトルなし
おはようございます、八咫烏さん。

コメントありがとうござます。

魚眼レンズは、使い方か難しいレンズですが、色々と撮影出来ます。

風景、イベント、夜空、夜景、動物、花々、ポートレート等・・・

他のレンズとは、一味違う写真が、撮影出来ので、八咫烏さも機会が、有れば一度お試しあれ。
Editこんにちは^^
私は魚眼レンズは持ってなくてカメラ内のツールで魚眼風に加工したりしてます。
最近ではタムロンの広角ズームを買いました!
このレンズ面と似ていて球体でフィルターがつけられないんですよね^^;
EditRe: こんにちは^^

こんばんは、aiupaさん。

コメントありがとうございます。

シグマの魚眼レンズ、10mm F2.8は、一味違う写真が、撮影出来るだけでは無く、逆光に強い、暗い場面でも撮影出来る等、色々使い道が多いレンズですよ。

少し使い方が、難しいレンズでありますが。・・・

処で、購入したタムロンのレンズは、SP AF 10-24mm F/3.5-4.5ですか。?

新しく購入したタムロンのレンズの記事が、UPされる事を首を長くしてお待ちしています。・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >