FC2ブログ

ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: 駅舎・鉄道  

南霞町停留場

新南霞町停留場 (1)

大阪で唯一の路面電車「阪堺電車」の南霞町停留場です。
ここは、私が初めて会社につ勤めた時に、約2年半通った停留場でもあります。
当時のまま南霞町停留場は、変わりがありません。

新南霞町停留場 (2)

ここが、阪堺線の停留場である事を強力にアピールする文字の大きな看板も当時のままです。

新南霞町停留場 (3)

43号線を横切る踏み切りも当時のままです。まあ43号線は頻繁に通行するので変わりがない事は分かっていますが。・・・

新南霞町停留場 (4)

南霞町停留場の上にあるJR環状線「新今宮駅」当時のままです。錆が少し目立ちますが・・・

新南霞町停留場 (5)

今は無き、フェステバルゲートへの案内の看板は、放置 残されたままです。

新南霞町停留場 (6)

新南霞町停留場 (7)

新南霞町停留場 (8)

プラットホームも当時のまま変わりがありません。・・・

新南霞町停留場 (9)

今回、私が南霞町停留場を訪れた訳は、全線1日フリー乗車券 てくてくきっぷを購入する為です。

新南霞町停留場 (10)

てくてくきっぷを購入をした訳は、後で記事にする予定です。

新南霞町停留場 (11)

新南霞町停留場 (12)

新南霞町停留場 (13)

新南霞町停留場 (14)

新南霞町停留場 (15)

新南霞町停留場 (16)

新南霞町停留場 (17)

当時と一番大きな変化は、路面電車の大半が広告満載の車両になった事でしょうね。
これも時代の変化で仕方が無い事なのでしょうね。・・・
広告のない古い形式の路面電車や最新式の堺トラムも良いですが、広告満載の路面電車も其れなりの雰囲気があり大阪の街にマッテしているように思います。
広告も中小企業の多い大阪らしく広告が多いようです。
15日、浜寺駅前停留場の撮影を切欠に、撮り鉄に目覚めたのかも知れません・・・

写真の無断使用・転載は、ご遠慮ください。m(_ _ )m




にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Newer Entry特急ラピート ネオ・ジオンバージョン

Older Entry 浜寺公園駅と浜寺駅前停留場

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >