FC2ブログ

ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: 公園・緑地・庭園  

大阪南港野鳥園のヒマラヤサクラ 2016

ヒマラヤ桜2016 (0)

去年の12月初め、冬に咲くヒマラヤザクラが、咲いたとの情報を得たので、大阪南港野鳥園へ今年最後の桜の撮影に行ってきました。
ソメイヨシノ等、桜は春に咲く品種が、多い為、春の花のイメージが、有りますが、桜の原種は、寒さの厳しい冬に咲く花だったようです。
ヒマラヤザクラは、桜の原種に近い品種の様です。

ヒマラヤ桜2016 (1)

ヒマラヤ桜2016 (2)

ヒマラヤ桜2016 (3)

ヒマラヤ桜2016 (4)

ヒマラヤ桜2016 (5)

ヒマラヤ桜2016 (6)

ヒマラヤ桜2016 (7)

ヒマラヤ桜2016 (8)

ヒマラヤ桜2016 (9)

大阪南港野鳥園のヒマラヤザクラには、桜の蜜を求めて多くのメジロが、群れているとの情報を得ていたのですが、お昼過ぎに訪れた為が、メジロの姿は一羽も有りませんでした。・・・
今回、この記事で公開しているメジロの写真は、一昨年、大阪南港野鳥園でヒマラヤザクラを撮影した時に撮影したメジロの写真です。

写真の無断使用・転載は、ご遠慮ください。m(_ _ )m



にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Newer Entryちゃんぽん !? 長崎ちゃんぽん、リンガーハットの野菜たっぷり食べるスープ

Older Entry冬の天王寺動物園をぶらりカメラ散歩・・・

 

Comments
Edit素敵です
ワンダフォー。桜に鶯。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
メジロですねー^^今年はメジロはいなかったのですか…。
ヒマラヤサクラですか。
冬に咲く桜、今ではもう珍しい品種になってしまったのですかね。
本番の桜は花粉症であまり見られないので、このサクラのほうが個人的には撮りやすいですかね^^
EditRe: 素敵です
こんにちは、senri32さん。

コメントありがとうございます。


写真をお褒め頂き、ありがとうございます。

冬らに、咲く桜とメジロは、春に愛でる桜と一味違う風情が、有りますね、
EditRe: タイトルなし
こんにちは、onorinbeckさん。

コメントありがとうございます。

真冬の桜の記事が、公開されたので、驚いているようですが,ヒマラヤサクラ桜は、冬場の12月から1月にかけて、咲く品種に成ります。

大阪南港野鳥園は、隠れた桜の名所で、春には桜が、咲き乱れるのですが、その時期には、ヒマラヤサクラは、青々と葉を茂らしています。

大阪では、大阪南港野鳥園以外には、長居植物園にも数本、ヒマラヤサクラが植えられている様です。
EditRe: タイトルなし
こんにちは、八咫烏さん。

コメントありがとうございます。

私が、ヒマラヤサクラを撮影に出かけた日には、メジロもヒヨドリの姿も見かける事は、有りませんでしたよ。

桜は、春に咲くイメージが、強いですが、寒風の中、一本だけ満開に咲いている桜も風情が有り良いものですよ。

桜の原種は、冬に花を咲かす品種だったようですが、品種改良されて桜は、春に咲く品種が多く成ったようです。

桜が、真冬に咲く花だったら、桜の花の下で、宴会をする人は、居ないでしょうね。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >