FC2ブログ

ミコトの混沌写真館

森羅万象の出来事を写真で、紹介していきます。

Category: 神社・寺院  

干支シリーズ 第三弾、石上神社の神使、鶏

石上神社 (0)

先月末、一年に一度の公開する、干支シリーズの撮影の為、石上神社に行ってきました。
石上神社では、30羽の様々の種類のニワトリが、神使いとして境内で、飼育されています。
餌の時間に、訪れた為か、ニワトリ達は、餌を食べるのに、夢中で、此方の思う様なポーズは、してくれません。・・・
意思のの疎通が出来ないので、動物や鳥等の撮影は、結構難しいですね。・・・
尚、干支シリーズは、一年に一度しか、公開しない超マイナーな、シリーズなので、以前から当ブログに、訪れている人しか、知らないかもしれませんね。・・・

石上神社 (2)

石上神社 (3)

石上神社 (4)

石上神社 (5)

石上神社 (6)

石上神社 (7)

石上神社 (8)

石上神社 (9)

石上神社 (10)

石上神社 (11)

石上神社 (12)

石上神社 (13)

石上神社 (14)

石上神社 (015)

石上神社 (15)

石上神社 (16)

石上神社 (17)

石上神社 (018)

石上神社 (18)

石上神社 (19)

石上神社 (20)

石上神社 (21)

去年の秋頃から、鳥インフルエンザが、流行してい、動物園等でもその影響が、出ている為、石上神社のニワトリにもその影響が、無いかと心配でしたが、石上神社の神使いのニワトリ達は、特に鳥インフルエンザの影響も無く元気そうでした。
由緒ある日本最古の石上神社を参拝とニワトリを撮影した後は、次の目的地へ向かいました。



にほんブログ村に参加しています。

↓ クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Newer Entry安倍文殊院の酉年、パンジージャンボ干支花絵

Older Entry三輪惠比須神社の福娘 2017

 

Comments
Edit
白黒まだらな、スラリと背を伸ばしたニワトリがかっこいいですねー。動物たちは本当にこちらの思うがままに動いてくれないですよね^^でもその分、しばし辛抱して待った結果、思い通りに動いてくれた瞬間が、本当にうれしいです。ただ、そういう瞬間に限って、私は外すんですよ-^^;そして、また長い時間待つ、と。まあ、それはそれで楽しいのですけれど^^
Edit
あっ。奇遇ですわー。
僕らも昨日は茨城の真壁のお雛様撮ってから雨引観音いうとこに初めて行ったら境内に放し飼いのニワトリやクジャクいましたわー(^。^)
EditRe: タイトルなし
こんにちは、八咫烏さん。

コメントありがとうございます。

本当に動物を撮影するのは、難しいですね。

特に、野生の動物や野鳥は、警戒心が、強いので、素晴らしい写真を撮影するには、忍耐が必要の様です。

鳥撮りのカメラマンの皆さんが撮影した写真を拝見さしていただくと頭の下がる思いです。
EditRe: タイトルなし
こんにちは、onorinbeckさん。

コメントありがとうございます。

お寺や神社の境内に、ニワトリや孔雀が、放し飼いにされているのは、何の不思議も有りません。

ニワトリやは、神の使いとして古代から神聖視され、神社で放し飼いにされていたようですね。

大阪でもニワトリを放し飼いにしている神社が有りますよ。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >